

雪組 エリザベート

一回だけの観劇で、もう一度見たくなった。
朝5時から起きていたので開演13時は大あくび。
ここで寝たら何のために早起きしてきたのかと眼を見開いて見ていました。

エリザベートはどういう演目かというのを少し知っていないと
難しい構成かもしれない。
始まれば宝塚歌劇の世界だけど・・

小池氏エリザベートはすっかり宝塚歌劇に根を張った。
もう一度水トートを見たいと思ったし、又、他の配役でもエリザベートは見てみたいと思いましたyo。

とうこさん&和央さん

やばい!眠れない・・

で、スカイステージ見てます。

とうこさんの巌流見たこと無いのに歌は聴いたことがあります

和央さんのビデオシアター見ながら眠気が来ればいいな・・って来ないよ・・
余計に目が冴えてしまう
轟さんがアンドレで和央さんがオスカルだってΣ(´∀`;)

全然眠気きませんよ~~~~~

情報収集!ブログランキングへ

宝塚歌劇 エリザベート 

宝塚歌劇では前回お話したようにエリザベートが再演されています。

「エリザベート」を、宝塚版として初めて上演したのが1996年、雪組公演。トートは一路真輝。
一路様は2006年5月、「エリザベート」の共演をきっかけに知り合った内野聖陽と婚約を発表し7月に一路が妊娠していたことが判明し内野とは7月末入籍。10月に女の子を出産しているのです。

その後1996年星組、1998年宙組、2002年花組、そして2005年月組と再演を重ね、観客動員数143万人を誇る宝塚歌劇を代表する作品の一つになりました。

人気のドラマ

宝塚公演システム

今年になって宝塚歌劇2回見に行きました。
宝塚も東京も入場料と往復交通代で結構な出費になってしまうんです。

それにネックはなかなかチケットがとれないこと。
1列目なんて夢の夢 生徒席やらツアーやらファンクラブやらで
良い席は埋まってしまうんですね。

毎年数回見たい演目時頑張って見に行きます。
ただ私は面白いことに宝塚歌劇月組公演は20年以上前に1度見たきり。
なぜか縁がないんですよ。不思議・・・


公演システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

公演の中心は、本公演と呼ばれる大劇場作品だが、全国ツアーや宝塚バウホール公演、シアター・ドラマシティや梅田芸術劇場、博多座、中日劇場、日生劇場などでの公演も行われている。

本公演とは、宝塚大劇場と東京宝塚劇場で上演する公演のこと。宝塚歌劇団の公演の中心であり、各組が持ち回りで公演を行っている。新作主義であり、基本的には座付き作家がトップスターと組にあてて書いた新作を上演することが多いが、海外ミュージカルの上演や、過去の作品の再演をすることもある。2000年以降は、花組→星組→雪組→宙組→月組→花組→…というローテーションがほぼ固定されている。基本的には、各組の生徒(基本的に在団中は生徒と呼ばれる)が全員出演し、さらに専科生が何人か出演することが多い。宝塚・東京共に、1公演は30~45日程度(公演によって異なる)で、原則として、宝塚大劇場での公演の後、引き続き東京で公演が行われる。2004年くらいから、宝塚千秋楽から東京初日のインターバルがより短くなっている。宝塚大劇場と東京宝塚劇場ともオーケストラピットがあり、専属のオーケストラ(宝塚歌劇オーケストラ)により生演奏される。





宝塚音楽学校

宝塚歌劇の舞台を踏むには宝塚音楽学校に入学しなくてはいけません。

が・・これが難関で最近では20倍の狭き門です。
50人合格の学校に1000人くらいの応募があるのです。

すっごいですね~~~~


宝塚音楽学校 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

宝塚音楽学校団員は、全員付属の「宝塚音楽学校」で予科、本科あわせて2年間の教育を受けることになっている。音楽学校卒業後も研究科の「生徒」と呼ばれる。これは、宝塚歌劇が発足当初、劇団員が「芸者や舞妓のようなもの」と揶揄されたことに、小林一三が怒り「『宝塚歌劇』は良家の子女に高等なる音楽教育を施した「生徒」によってなされるものである」といったことに由来する。

宝塚歌劇とは

宝塚歌劇団は全員未婚女性です。
女性が男を演じるわけだけどこれが又かっこいい
観劇していると女性がどかっちよええ男に見えてくるんですよ。


宝塚歌劇概要  

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


女性の役を「娘役」、男性の役を「男役」と言うが、団員が正式に区別されているわけではない。初期は娘役に人気が集まったが、現在は男役の方が人気が高く、このため舞台上の扱いは「男尊女卑」傾向が強い。また女性が演じているため舞台構成なども男役を中心に作られる。団員は全て芸名で活動し、本名を芸名とは出来ない。例えば現在女優の毬谷友子は本名の矢代友子で活動しようとしたが認められず、洗礼名を名字とする芸名とした。

創立当初から「老若男女誰もが楽しめる国民劇」を目指しており、演目は健全かつどの世代の人が見ても楽しめるものである。芝居の内容は古今東西にわたり、歴史劇、ファンタジー、そしてSFまで非常に多岐に及ぶ。

主に、専用劇場である兵庫県宝塚市の宝塚大劇場と、東京都千代田区の東京宝塚劇場において公演を行っている。また、中劇場の宝塚バウホールも持っている。

ヅカファン

大好きな宝塚歌劇のつれづれを紹介していきます。

ここ最近はトップが入れ替わっていますね。
私は宙組の和央ようかが好きだったけど
退団しちゃいました(;_;)

まっみ~んなかっこいいんだけどね
スポンサードリンク

ご挨拶(^^)
人気ブログランキングに参加しています
ようこそお越しくださいました(^^) コメント・TB リンク大歓迎ですが関係ないコメント・TBは削除させて頂きます。ご了承くださいませ。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

